menu

教員紹介

川口 啓

名前 川口 啓
職名 教授
最終学歴 愛知教育大学教育学部保健体育科卒業
学位 教育学士
主な担当科目

初等体育、初等体育科教育法、こどもの運動遊びⅠ,こどもの運動遊びⅡ、

スポーツと健康Ⅰ・スポーツと健康Ⅱ、基礎ゼミナールⅡ

専門分野 小学校体育科教育、中学・高等学校保健体育科教育、こどもの体力づくり
研究テーマ

小学校教師を目指す学生が取り組む体育授業づくり,幼稚園、保育園、

認定こども園でのこどもの運動遊び教材づくり

研究業績(著書、論文等)

【著書】

 

  • 文部省学校体育実技指導資料第7集「体つくり運動」
    (東洋館出版社、共著、2000)
  • 「体ほぐしの運動」活動アイデア集
    (教育出版、共著、2001)
  • 研究授業小学校体育科1~3年編「教師の押さえどころ勘どころ」
    (明治図書、単著、2003)
  • 三重看護学誌,14(1),P131-135,2012
  • 研究授業小学校体育科4~6年編「教師の押さえどころ勘どころ」
    (明治図書、単著、2003)
  • 「すぐ使える体育学習カード集」小学校編、中学校編(明治図書、共著、2008)
  • 図説中学校体育実技(大日本図書、共著、2018)
  • 小学校体育実践研究第23号「体育科におけるアクティブラーニングとは」
     全国小学校体育研究連盟 共著、2020
  • 小学校体育実践研究第25号「子どもが夢中になる運動遊びの教材開発」
     全国小学校体育研究連盟 共著、2022
  • 【論文】

    • ”心と体の関連型遊び”としての体ほぐしの運動の特性に関する一考察
      (日本教科教育学会誌第26巻第3号)
    •   

      【教育実践記録】

      • 名古屋市教育委員会委嘱平成16・17年度元気いっぱいなごやっ子の育成事業
         「名古屋市立藤が丘小学校体力アップ推進校」実践のあゆみ
      • 義務教育の指導と評価の考え方を星城大学学生への教授法に活用した事例報告
        (星城大学研究紀要第11号)
      • 平成27~29年度名古屋市体力アップ推進校実践報告書(名古屋市教育委員会、2018)
      • 体育科教師を目指す学生が取り組む授業づくりー授業構想のイメージが湧く
         「日ごろ体育メモ」を活用した実践ー(愛知淑徳大学教志会研究紀要第6号、2020)
      •   

        【その他】

        • 小学校学習指導要領解説体育編 作成協力者、共著(文部省、東山書房、1998)
キーワード 小学校体育、こどもの体力づくり、小学校学校・学級経営、体育・スポーツ行政
資格 教員免許状(小学校教諭一種、中学校教諭一種保健体育、高等学校教諭二種保健体育)
メッセージ

皆さんは、これまで幼児・児童・生徒の立場で学び成長してきましたが、今後は、教師の立場で、

子どもが内に秘めている資質や能力を開花させるという真逆の側にチェンジします。

本学の教職課程で教育の理論と実践を学び、模擬授業や教育実習等でプレ教師を体験し、

教師への道に踏み出すことができます。

その道はプロ教師への道です。さあ、チャレンジ開始です。

 

  • SNSでシェアする
  • SNSでシェアする

page_top

site index