menu

  • 鈴鹿大学
  • 教員採用選考試験対策講座 2020 を開催しました

教員採用選考試験対策講座 2020 を開催しました

2020年08月04日

鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部教職教育センター主催

教員採用選考試験対策講座 2020 を開催しました


 

 5月9日から7月11日まで教員採用選考試験対策講座を計7回開催しました。


小学校教育の専門家である伊東教授や教育法規の専門家の水谷教授をはじめ、各分野でご活躍されている先生方をお招きし、今年度も講座を開設しました。


講師の先生方は、学校現場での教職経験がある方々で、参加者へのきめ細やかな指導とたくさんの詳細な資料、そして激励をいただきました。


 

 参加者からは、「子どもの立場に立つことの大切さが理解できた。今後の自分の対応に活かしていきたい。(第3回)」、


「三重県の教育や各市町の教育方針などについて解説していただき、興味深かった。(第4回)」、


「教育時事のポイントや面接についても指導していただき、とても参考になった(第5回)」、


「三重県の人権教育の具体的な方針を理解することができました。(第6回)」、


「資料を踏まえて自分の 考えをまとめることの大切さと難しさを知りました。(第7回)」などの意見が寄せられました。
 


今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、対象者を大学4年生と卒業生に絞って行いました。


 
 

第1回(5月 9日)新学習指導要領(伊東直人先生:こども教育学部教授)


第2回(5月23日)教育法規(水谷明弘先生:こども教育学部教授)


第3回(5月30日)生徒指導・教育相談(山本成之先生:元津市内中学校長)


第4回(6月13日)三重県の教育(二村直司先生:元尾鷲市教育委員会教育長)


第5回(6月28日)教育時事(渡辺久孝先生:鈴鹿中等教育学校校長)


第6回(7月 4日)人権教育(御堂栄治先生:(公社)三重県人権教育研究協議会事務局)

第7回(7月11日)小論文(酒井啓子先生:元津市内小学校校長)


第3回 山本先生第3回 山本先生
第4回 二村先生第4回 二村先生
第5回 渡辺先生第5回 渡辺先生
第6回 御堂先生第6回 御堂先生
第7回 酒井先生第7回 酒井先生

  • SNSでシェアする
  • SNSでシェアする

page_top

site index