鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > NEWS > 国際地域学部 > ビジネス領域 > 【キャリア教育I&III】株式会社トヨタレンタリース三重

NEWS

【キャリア教育I&III】株式会社トヨタレンタリース三重

 国際地域学部のキャリア教育I(2年生対象)とキャリア教育III(3年生対象)の講義では、毎週月曜日に地元の企業の方々を講師にお迎えして企業研究を実施しています。
 7月11日は、株式会社トヨタレンタリース三重からお二人の方に来ていただきました。
「レンタル」や「リース」と言う言葉は聞いたことがあったけれど,この2つの違いが明確にはわからなかった学生たちも,「映画を見る」と言う具体的な例を挙げてもらいながら説明していただくことで,違いを理解できるようになったようです。
さらに,社会人の大先輩である講師の方から「仕事は何のためにするのか」「仕事はなぜするのか」についてお話しいただき,「働くこととは」「社会人とは」というイメージが膨らんだようです。
業界研究や企業研究は企業のHPや就職支援サイトを見ているだけではできません。
企業の方々の生の声を聞きながら、「社会人とは何か」「働くとは何か」について各自で考え、今後の就職活動をはじめとするキャリア選択に是非活かして欲しいと思います。

一覧へ

PAGE TOP