鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 学部・学科・専攻 > こども教育学部 こども教育学科 > 小学校教諭コース

こども教育学部 こども教育学科

小学校教諭コース

2021年度設置

学校教育活動の両輪である学習指導・
生徒指導の実践力を身につけていきます。

image

NEWS

過去の記事へ

小学校教諭コース3つの特徴

  • Point 1

    小学生が興味関心をもち楽しんで学べる授業をつくれる力を育てます!

    こどもたちが過ごす学校生活の中で、最も多いのが授業の時間です。教育現場では、教師は「授業で勝負する」と言われるほど重要な要素です。各教科の魅力を知り、こどもが楽しんで学べる授業を計画・実践できる力をつけます。ICTを使った指導技術など、最新の指導法も基礎からしっかり修得できます!

  • Point 2

    こどもの抱える問題を理解し対応できる実践力を育てます。

    こどもを取り巻く環境が急激に変化する中で、こどもたちが抱える問題は多様化、複雑化しています。教師として、学校不適応問題や発達障がいをはじめとする多様な課題を抱えるこどもやその保護者を理解し、適切に対応する力を身につけるため、心理学や福祉、特別支援教育に関する科目も充実しています。

  • Point 3

    学校現場の空気を肌で感じて学ぶ実習の機会が豊富!

    4年次の小学校での教育実習に向けて、初年次から近隣の小学校や幼稚園、こども園などに見学実習に行きます。学校体験活動や自主実習などに参加することで教師としての実践力を磨きます。実習前後の指導はもちろん、さまざまな活動での心配事などにも、教員経験のある本学教員が一人ひとりきめ細やかにサポートします。

PAGE TOP