鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 学部・学科・専攻 > こども教育学部 こども教育学科 > 幼稚園教諭・保育士コース

こども教育学部 こども教育学科

幼稚園教諭・
保育士コース

一人ひとりのこどもたちの発達に合わせ、
成長を支える教育者・保育者をめざす!

image

NEWS

過去の記事へ

幼稚園教諭・保育士コース
3つの特徴

  • Point 1

    素敵な教育者・保育者になるために専門的で魅力的な授業が用意されています。

    幼稚園教諭・保育士を目指す本コースでは、こどもの発達に必要なあそび、活動を見極めて教育・保育計画を立てられる力と、こどもたちそれぞれの発達状況に合わせた活動の展開を工夫できる力を育成していきます。そのための学びと実践を深めていくために、専門的かつ魅力的な授業を効果的に配置しています。

  • Point 2

    学内で実習の準備をしっかり積んで実際の教育・保育実習に挑むことができます。

    1年次から教育・保育の基礎と幅広い教養科目を学び、座学に加え、教育・保育・福祉現場の見学実習を重ねて、卒業後のキャリアをイメージしていきます。学内のプレイルームで行う子育て支援活動や、豊富なボランティア活動が用意され、2年次から4年次まで続く実際の実習に備えていきます。

  • Point 3

    少人数教育の強みを生かし、学生一人ひとりに合わせた確実なサポートが可能に!

    学年ごとの目標をはっきりさせ、各科目間での連携を密にし、学修の積み上げを意識した指導をすることで、基礎ゼミナール、ゼミナール、卒業研究へと、段階的かつ確実に学びと実践を深めていくことができます。また、各種採用試験対策講座などのバックアップ体制も整っています。

PAGE TOP