鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > キャンパスライフ > 教職教育センター

教職教育センター

教職教育センターとは

教職教育センターは2016年度に設置され、学生のみなさんの「先生になりたい」という夢をかなえるためのさまざまな支援を行っています。教育実習に関する助言・指導・調整はじめ、教員採用選考に向けて対策講座を実施したり、面接の指導を行ったりするなど、教員養成に関わる中心的な役割を担っています。

本センターが育成する3つの力

image

教職教育センターでは、基礎力・実践力・突破力の育成で、教員採用試験の合格をサポートします。
三つの力は、初年次より効率よく系統的に育成を図ります。

本学で取得できる教員免許状・保育士資格

こども教育学部

小学校教諭一種免許状
養護教諭一種免許状
幼稚園教諭一種免許状
保育士証

短期大学部 こども学専攻

小学校教諭二種免許状
幼稚園教諭二種免許状
保育士証

短期大学部 食物栄養学専攻

栄養教諭二種免許状

本学で取得できる教員免許状・保育士資格

本学では、教員採用試験対策講座だけでなく、オリジナルのサポート体制で学びを支援しています。

● 教員採用試験対策講座

教育採用試験対策講座を第4セメスター(2年次)から実施していきます。希望者は1年次から参加できます。

● 教員採用試験対策直前講座

教育採用試験直前対策講座を教員採用試験1年前から行い、集団討論や面接対策を行っていきます。

● 教職課程自己点検・評価報告書

2022年度 教職課程自己点検・評価報告書

本学オリジナルのサポート体制

教職オリエンテーション

一人ひとりの適正に合わせて、目指す免許や授業の履修について一緒に考えていきます。面談は各担当教員とは半年ごとに、教職教育センタースタッフは随時相談に乗っています。

鈴鹿リメディアル

教員採用選考一次一般教養対策のための講座です。トライアル模試、プレ模試などを一定期間ごとに行い、試験に向けて力をつけていきます。

鈴鹿授業づくりラボ

教育実習の日程に合わせて、指導案の作り方の指導や模擬授業の実践を行います。準備をしっかりすることで安心して実習に臨めます。

鈴鹿大学こども教育学部

image

鈴鹿大学短期大学部

image

センター長の挨拶

鈴鹿大学、鈴鹿大学短期大学部では、2016年に「教職教育センター」を設置し、「教員養成機能」と「現職教員研修機能」を中心として、教職に携わる人々を支援しています。
「誠実で信頼される人に」という本学の建学の精神の基、教職教育センターでは、「専門性・社会性・実践的指導力に富む良心的で優秀な教員の輩出」を理念とし、豊かな人間性と高い倫理観を備え、社会的責務に対する自覚を有する教員を「誠実で信頼される」教員と位置付けて、その育成を目的としています。
現在、毎年70名前後の学生が教職に関わる免許を取得し、多くの卒業生が教育現場で活躍しています。
地域の学校、教育委員会、そして卒業生を含む現職教員などとの交流を一層促進することで、学校教育の発展に貢献しています。
さらに、2019年度より、教職教育センターの紀要『教職研究』を発刊し、教職に関わる調査・研究を促進し、専門性の高い教師の育成に寄与しています。

image
センター長 上田 ゆかり

センター紀要ISSN 2435-5283

こちらより過去の紀要をご確認いただけます。

鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部リポジトリ

PAGE TOP