鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > NEWS > 国際地域学部 > ビジネス領域 > 「金融リテラシー」第四講目:保険の基礎知識

NEWS

「金融リテラシー」第四講目:保険の基礎知識

2023年度から開講する「金融リテラシー」の先行企画の第四講目が実施されました。
東海東京アカデミーの野内亜紀様にご登壇頂き、「保険の基礎知識」を講義頂きました。

私たちが日常生活を送る上で、病気やケガ、事故などの不測の出来事や、台風や地震などの自然災害に遭遇するリスクを皆無にすることは不可能です。
保険とは、そのようなリスクに対応するために相互扶助の精神から誕生した助け合いの制度です。

本題の保険制度の解説がわかりやすかったことはもちろん、今回も学生に寄り添った講話が秀逸でした。
学年歴の都合で祝日(海の日)の講義となった当日の出席者に対して、ご自身の学生時代を重ね合わせたエピソードが披露されました。
月曜から金曜までの通常講義に加えて、土曜日は図書館司書の特別講座に皆出席されたそうです。
奨学金受給学生だったので、休みがちな他学生とは熱量が違っていたことが伝わってきました。

インターネット全盛の現代でも、紙媒体の新聞が重要視される理由に触れながら、新聞の読み方も指導頂きました。
第一面のどの記事に紙幅が割かれているか、つまり世間の関心が高い話題は何かを意識しながら読み進めることが肝心であることを学びました。
野内様は、今回で最後のご登壇となりました。大変ありがとうございました。

一覧へ

PAGE TOP