鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

image
HOME > NEWS > 短期大学部 > 短大:こども学専攻 > 2年生【幼稚園教育実習】

NEWS

2年生【幼稚園教育実習】

2年生が9月に幼稚園教育実習4週間を経験させていただきました。
本学で保育士・幼稚園教諭を目指す学生は、保育実習【保育所】を2回、保育実習【施設】を1回、そして、幼稚園教育実習を1回経験します。
幼稚園実習以外は2週間程の期間ですが、今回初めて、4週間大学を離れて現場で勉強させていただきました。
また、実習後の学内授業では個々が経験したことを仲間と共有して振り返り、そして反省し、夢に向かって大きく一歩進みました。

学生の感想から、ほんの一部を紹介します。
 『4週間の間で毎日子ども達が一生懸命頑張っている姿を傍で見ることができ、とても感動しました。運動会といった重大イベントに参加出来てとても良い経験になったなと思いました。』
 『4週間実習を行わせていただいて、責任感を持って保育することが課題点だとわかりました。将来を見通して、日常生活から視野を広げて行動していきたいと思いました。今は、子どもたちへの愛着も芽生え、会えないのは寂しいですが、立派な保育者となれるようにこれからも励んでいきたいと思います。』

各地域の幼稚園・認定こども園、関係各所の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

一覧へ

PAGE TOP