鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > お知らせ > 【国際地域学部3年次演習Ⅰ】台湾の高校生とオンライン交流!!

大学からのお知らせ

2022年06月24日

【国際地域学部3年次演習Ⅰ】台湾の高校生とオンライン交流!!

台湾の高校の日本語科の生徒さんとオンライン交流しました。
こちらは、日本、ネパール、中国、台湾、ベトナムと多国籍ですが、本日の会話は、日本語です。
台湾の高校生の日本語はとてもうまかったそうで、留学生も日本語の勉強に弾みがついたようです。
台湾の高校の先生方に大変お世話になり、ありがとうございます。
このご縁を大切にしていきたいです。

以下は、学生のコメントです。

今回の交流会を通じて台湾の高校生たちとたくさん話しました。
最初は恥ずかしくて話題を開けなかったのですが、会話をすることで徐々にもりあがりました。
台湾の学生たちは、日本に来てからの生活で気をつけることや、日本での生活はどのようなものなのかなど、日本に関する質問をたくさんしました。
また、日本に留学して外国人が差別されることはないのかなどの質問もありました。
交流を通じてみんなの日本語を勉強するきっかけは、アニメが大多数で、そのため日本に旅行に来たいからだそうです。
最終的には時間の問題もあって話が終わっていなかったですが、有意義な交流会でした。

一覧へ

PAGE TOP