鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > イベント > 公開講座 > 公開講座:俳句はカナダでどう詠まれたか

大学からのお知らせ

2022年11月26日

公開講座:俳句はカナダでどう詠まれたか

11月19日(土)に公開講座「俳句はカナダでどう詠まれたか-The Legacy of Canadian Nikkei Haiku from the Internment Years and the Post-War Years-」を開催しました。
講師は鈴鹿大学国際地域学部教授のアントニオ ジャン ピエール先生。講座は全て英語で行われました。
前半はアントニオ先生がカナダの日系人の第二次世界大戦の抑留中に書かれた俳句の紹介、後半は参加者のみなさんが俳句の翻訳に挑戦しました。
短冊に書かれた達筆を読みとり、俳句に込められたメッセージを読みとり、さらに翻訳。
難しそうな課題でしたが、参加者のみなさんは和気藹々とした雰囲気の中で、楽しく取り組んでいらっしゃいました。
いよいよ今年度の講座も次回で最終回となります。
次回は12月10日(土)に「猫の食事と健康」というテーマで鈴鹿大学短期大学部教授 櫻井秀樹先生の講座となります。
今猫を飼っていらっしゃる方、これから猫を飼おうかなと思っていらっしゃる方、ただの猫好きの方、ご参加をお待ちしております。

#鈴鹿大学 #国際地域学部 #公開講座 #英語 #俳句

一覧へ

PAGE TOP