鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > イベント > 公開講座 > 鈴鹿大学学術講座2022 第四回 戦争・災害がもたらす食文化への影響

大学からのお知らせ

2023年01月10日

鈴鹿大学学術講座2022 第四回 戦争・災害がもたらす食文化への影響

鈴鹿大学研究推進センターは、「知」の拠点として、地域社会への「知」の還元をすべきであると考え、鈴鹿大学学術講座を開催することにしました。
オンデマンド配信にすることで、より多くのみなさまに鈴鹿大学の学術「知」を届けることができると信じております。

第四回目のテーマは「戦争・災害がもたらす食文化への影響」です。
本学名誉教授の水谷先生より、食文化学の概要とそれらが政治体制・災害・戦争などによってどのように影響を受けたかを、主に日本の場合を例にして講義します。
また、ロシアとウクライナは地政学的にもかかわりが深く、今日では両国共通の民族料理といわれる「ボルシチ」について、その成り立ちと両国での違いについてもご紹介いただく予定です。

2月1日9時より配信が開始されますので、ぜひご覧になってください。

なお、第三回目までの講座については、引き続き下記URLよりご視聴いただけます。
(第一回目)https://www.youtube.com/watch?v=LKdzoOG_srE
(第二回目)https://www.youtube.com/watch?v=0L9BUkXKBso
(第三回目)https://www.youtube.com/watch?v=ZRTGWqwBVUM

一覧へ

PAGE TOP