鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > イベント > オープンキャンパス > 7月29日オープンキャンパスが開催されました!

大学からのお知らせ

7月29日オープンキャンパスが開催されました!

体験授業「プログラミングでドローンを飛ばそう!」では、ドローンを飛ばしたことがない高校生がほとんどで、ドローンの動きに最初はびっくりしている生徒さんもいましたが、すぐに慣れて初心者とは思えない上手な操作をしてくれました。プログラムも英語版にも関わらず自分でどんどんコードを組み立て、プログラム通りに動くドローンをみんな楽しんでいました。
体験イベント①「算数パズルで遊ぼう!」では、興味津々でパズルを始める方、出来上がるまで1時間近くも頑張った方、大学生の先輩と楽しむ方など、多くの皆さんに算数パズルの楽しさを体験してもらいました。会場は終始和気藹々と笑顔に溢れておりました。②「世界に一つのにっこり手作り絵本」では、絵本は心と言葉の栄養素。広告チラシという廃材に触発され、保護者も高校生も、はたまた子どもたちも物語づくりの世界に入り込んで遊びました。ちょっとしたアイデアや工夫は「すごいな」と思うことばかりで、企画担当の私にとっても学びの場となりました。 みんなで作って、見せあって、愉快な時間となりました!③「血管年齢測定や妊婦体験をしてみよう!」では、妊婦さんは大変なんだなあとつぶやいていました。また、恐々とテーブルの上に寝ている赤ちゃんをそっと抱きかかえ、生まれた時でもこんなに重たいんだとびっくりしていました。貧血は採血しなくてもできるので、安心して器械に指を差し込み測定していました。ほとんどの学生に貧血はなかったようです。ホッとしながら、貧血にいい食べ物は何?というパンプを興味津々に見ていました。

次回のオープンキャンパスは、8月27日に開催予定です。ぜひ、鈴鹿大学に遊びに来てください!

一覧へ

PAGE TOP