鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > NEWS > 国際地域学部 > 【国際地域学部】中国で学生たちと交流

NEWS

2023年06月03日

【国際地域学部】中国で学生たちと交流

中国の大学の日本語科で学ぶ学生さんに向けて、日本の社会のこと、大学のことなどを授業で話してきました。現在、中国では、日本に興味を持ち、日本語を学ぶ若者が増えているそうす。今回訪問した大学の学生さんたちも、日本の社会や文化に大変興味を持ち、とても熱心に聞いてくださいました。特に、日本のアニメは大人気で、最近では『すずめの戸締まり』や『THE FIRST SLAM DUNK』は、大ヒットだったそうです。そんなことが、日本語ブームの一因かもしれません。

さて、中国の大学のキャンパスは広大です。キャンパス内には、学生寮(日本の団地の規模)や、食堂(日本のショッピングモール内のフードコートのサイズ)、スポーツ施設(スタジアムといっても過言ではない規模)、図書館(県立図書館規模)、公園(東屋のある池や広々とした芝生や木々)、そして、キャンパス内をめぐるためのレンタル自転車のシステム等、興味深く見学させていただきました。
このご縁がが今後も続けられるように頑張りたいと思います。

#鈴鹿大学 #中国 #安徽省 #江西省 #大学間交流

 

 

一覧へ

PAGE TOP