鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 学部・学科・専攻 > こども教育学部 こども教育学科 > 養護教諭コース

こども教育学部 こども教育学科

養護教諭コース

こどもの心と体の健康を守り、
育む実践力のある養護教諭をめざす!

image

NEWS

過去の記事へ

養護教諭コース3つの特徴

  • Point 1

    充実したカリキュラムで、即戦力となる養護教諭を育てます。

    こどもの健康問題は年々、多様化・複雑化しています。このようななか、学校保健活動の中心的な役割を担う養護教諭には幅広い知識と技術が求められています。病気やケガの対応はもちろん、いじめや不登校といった学校現場でのさまざまなニーズに応えられる力を養うため、養護教諭の職務に直結する学びを展開しています。

  • Point 2

    充実した学外実習の実施とサポート体制を整えています。

    学外での実習は学校や医療機関において、大学で学んだことを実践する貴重な機会です。本学では、学びに合わせた学外実習を展開しています。実習前の全体指導にスキルに合わせた個別指導、実習中の教員の訪問&フォロー、実習後の実習報告会などを実施して実践力を高める体制を整えています。

  • Point 3

    養護教諭一種免許状取得可能なのは、県内で鈴鹿大学だけ!設備も充実しています!

    養護教諭として働くためには、教員免許状が必要です。三重県内で養護教諭一種免許状を取れるのは、鈴鹿大学だけです。そのため、働きながら免許状の種別を上げる必要がなく、卒業後は日々の業務に専念することができます。また、充実のした施設・設備環境を備えており、実践的な演習を行うことをできるのが大きな特長です。

PAGE TOP