鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > お知らせ > 【さくら茶道部】まち歩きツアーと石水博物館に行ってきました!

大学からのお知らせ

2023年05月31日

【さくら茶道部】まち歩きツアーと石水博物館に行ってきました!

さくら茶道部、今回は、お休みの日に研修をしてきました。

1.大学の公開講座「津城下のまちあるきツアー~キリシタン弾圧の歴史をたどる~」に参加しました。
2.津市の石水博物館訪問
石水博物館は、江戸時代に伊勢商人の豪商であった川喜田家の旧蔵資料を中心として展示し、陶芸家として知られる川喜田半泥子の名品も見ることができる知る人ぞ知る津市の名所です。企画展は、「洋行100周年記念企画展 川喜田半泥子が見た欧米−大正時代の海外旅行−」、半泥子によるスケッチとともに、親しみやすく展示されています。

この研修の参加学生による感想は、以下の通りです。
・黃 崇銘さん(台湾留学生)
今回のツアーと石水博物館の津市研修に参加しました。特に印象に残ったのはカトリック津教会にあるキリシタンに関する文献です。その由来を聞いて、物凄く衝撃を受けました。
石水博物館は物凄く綺麗な博物館で、展示されている作品はとても新鮮で、海外の風景や物が和風に描かれて驚きました。
今回2つのイベントを体験して、津市の歴史と文化をより詳しく知ることができて、物凄く楽しかったです。 這次參加了津市城導覽和參觀了石水博物館。讓人最印象深刻的是放在津市基督教會的文獻聽老師介紹文獻的來歷之後讓人十分驚訝。
石水博物館設計的非常漂亮,館裡所展示的藝術品也很嶄新,將西洋的風景和事物以日式的畫風所畫出來的作品,讓人非常驚訝。
參加完這次的兩個活動後讓我能夠更加了解津市的歷史以及文化,非常的開心。
・洪 信怡さん(台湾留学生)
カトリック教会と正覚寺へ行って、日本のキリスト教と仏教の歴史について理解できました。石水博物館で、川喜田半泥子が描いた欧米旅行を拝見して、漢字クイズをしました。見るだけでもとても楽しかったです。

#鈴鹿大学 #鈴鹿大学公開講座 #キリシタン弾圧 #さくら茶道部 #カトリック津教会 #正覚寺 #石水博物館 #川喜田半泥子

 

 

一覧へ

PAGE TOP