鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > お知らせ > 【三重・鈴鹿学】茶道の魅力

大学からのお知らせ

2026年01月07日

【三重・鈴鹿学】茶道の魅力

本日の授業では、20年近く鈴鹿大学さくら茶道部で、茶道の魅力を伝え続けておられる増井宗広先生を講師にお迎えしました。

授業では、先生のこれまでの歩みや実演を通じ、茶道の核心である「和敬清寂」や「一期一会」の精神を学びました。最初は「作法が難しそう」「敷居が高い」と感じていた学生たちも、一つ一つの所作に込められた「相手を思いやる心」や、静寂の中で心を整える大切さに触れ、日本文化の奥深さを肌で感じたようです。

実際に目の前で点てられたお茶の美しさや、先生の温かいお人柄に触れることで、伝統文化をより身近なものとして捉え、日常生活においても相手への敬意を大切にしたいと考える貴重な学びの機会となりました。

#鈴鹿大学 #三重鈴鹿学 #さくら茶道部 #茶道 #茶道裏千家 #裏千家 #鈴鹿抹茶 #磯路会 #鈴鹿市 #鈴鹿 #最高に住みやすいまち鈴鹿

一覧へ

PAGE TOP