鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > その他 > 高大連携 > 鈴鹿高校幼児教育系コース3年の皆さんが来校!

大学からのお知らせ

鈴鹿高校幼児教育系コース3年の皆さんが来校!

 6月16日(木)、鈴鹿高等学校幼児教育コース3年生とクラス担任の濱田先生が本学に来校されました。
「総合的な探究の時間」に本学教員の出張授業も組み込み、高校・大学が連携し、幼児教育・保育を広く深く学んで実力ある幼稚園教諭・保育者を育成します。
 3年生に進級されてから2度目の来校です。昨年度(2年生)は、主に保育の楽しさを体験していただいてきましたが、本年度(3年生)は少し踏み込んだ内容に発展しています。
 今回は、短期大学部こども学専攻の石川拓次准教授が、「保育者の資質とマナー①」のテーマで授業を行いました。真剣な眼差しで授業を受けられ、今の自分が感じる理想的な保育者像について考え、また一歩、夢に向かって近付かれたのではないでしょうか。
 次回は7月7日、石川准教授による「保育者の資質とマナー②」です。さらに保育者についての理解を深められることと思います。来校されるみなさんが、この連携を通して得られた知識や技術または感じられたことなどを、将来に役立てていただけたら、これ以上の喜びはありません。鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部は、みなさんの未来を応援し続けます。

一覧へ

PAGE TOP