鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > イベント > すずちゃん広場 > 「こども広場すずちゃん」で短大部こども学専攻の学生が「子育て支援活動」を行いました

大学からのお知らせ

「こども広場すずちゃん」で短大部こども学専攻の学生が「子育て支援活動」を行いました

 今回は短大こども学専攻2年生神谷ゼミとみやざきゼミの学生が担当しました。
子ども達は好きなおもちゃで遊んだ後、みんなで楽しい時間を過ごしました。
最初に「グーチョキパーでなにつくろう」の手遊びをしました。
可愛い手で「紅葉」を作りました!その後、「ぴょーん」の大型絵本を読み、ぴょーんとジャンプして遊びました。
最後は、リス、小鳥、うさぎ、タヌキのお面をかぶって、動物さんのまねっこ遊びです。
音と音楽に合わせて動物さんになりました。とっても楽しそうでしたよ。
学生から「お母さんと離れるのが不安な子、一人でどんどんいろんなことに興味を持ち楽しむ子など様々な姿を見ることができました」「自分達で考えた活動を子ども達が楽しそうに体を動かして遊んでくれたので本当に良かったと思います」等感想がありました。

 また、本日は食物栄養学の中川先生によります「乳幼児の健康な食生活について」ミニ講座を開きました。
お子さんと遊びながら、食に関する気になることや、悩み等個別に相談していただきました。

 次回14日(月)は、勝井先生のリトミックです(有料:1組600円)。11月は満員で締め切らせていただきました。
次回のリトミックは、12月14日(月)です(要予約)。申し込みフォームからお申し込みください。

一覧へ

PAGE TOP