鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部

HOME > 大学からのお知らせ > お知らせ > 鳥羽市長や教育長へ「鳥羽市の幼児・児童の生活習慣調査」の報告を行いました!

大学からのお知らせ

2023年03月03日

鳥羽市長や教育長へ「鳥羽市の幼児・児童の生活習慣調査」の報告を行いました!

2月28日、国際地域学部の竹田昌平講師が、「鳥羽市の幼児・児童の生活習慣調査」の結果を鳥羽市の中村欣一郎市長や小竹篤教育長など、関係者の皆さまに報告しました。
本調査は、鳥羽市の幼児・児童の生活習慣の実態を把握するとともに、健康管理上の課題を抽出し、それらの改善策を検討するために、鳥羽市にある全ての幼稚園、保育園、小学校に通う年少児~小学6年生を対象として実施しました。

近年は、子どもの体力低下や近視の増加などが社会問題として話題になることが増えています。
これらは、外あそびや運動の不足、遅寝や短い睡眠時間、朝食の欠食、そして、デジタルデバイス使用時間の増加など、生活習慣や生活リズムの乱れが影響していると考えられます。
そこで、今回の調査結果が、鳥羽市内の子どもたちの健全な育成に少しでも役立つことを期待しています。
また、外あそびや運動に費やす時間の増加により、子どもたちのスポーツ実施率が高まることを願っています。

三重県鈴鹿市の鈴鹿大学では、現役のスポーツビジネスに関わる経営者から学べる機会があります。
お気軽にお問い合わせください。

一覧へ

PAGE TOP