鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部


Warning: array_pop() expects parameter 1 to be array, bool given in /home/kohosuzuka/public_html/www.suzuka.ac.jp/wp-content/themes/original/single-topics.php on line 8
HOME > 大学からのお知らせ > 【高大接続事業】栄養士体験講習会2018を開催しました。

大学からのお知らせ

2018年08月09日

【高大接続事業】栄養士体験講習会2018を開催しました。

 平成30年8月6日(月)、7日(火)の2日間、鈴鹿高等学校の生徒さん向けに栄養士体験プログラムを開催しました。この栄養士体験プログラムは、将来の職業生活や進路選択に関する動機付け、学問や大学教育全般に対する動機付けとなるように、高校から大学を見通したキャリア教育の整備を目的として実施しました。

 

 今回は、栄養士の仕事の一つである幼児期の食事に焦点をあてて、認定こども園での食育の現場見学を通して子どもの食について考えました。また、栄養士の夢を達成するためのステップや、大学での講義や実験・実習が将来にどうつながるか、今、何のために学ぶのかについても考えてもらいました。

 

 写真は、認定子ども園での見学の様子です。認定こども園杜の街ゆたか園では、太田園長先生から食育への取り組みのお話を聞き、給食の見学や試食をさせていただきました。栄養士さんからもお話を聞かせていただきました。

 

18080901

 

 写真は、食物アレルギー対応の食事を実際に作ってもらった様子です。卵・牛乳・小麦粉を使わないハンバーグを作りました。

 

18080902

 

(参考)栄養士体験講習会2018チラシ[PDF]

一覧へ

PAGE TOP