menu

目 次

タイトルをクリックすると、資料をご覧いただけます。


 
 


1.就学前教育の学びを生活科学習につなぐ


    -生活科9項目の内容との関連から考察する-


                              田口 鉄久

 

2.小学校の学校づくりにおける小学校の意義・意味


   -「学びの共同体」による学校づくりに取り組んだ校長の聞き取りから-


                              長 澤  貴


 

3.子どもの問題行動に対してAD/HD傾向を疑う母への助言


  -WISCとパーソナリティテストを用いたアセスメント事例-


                              杉山 佳菜子


 

4.体育科教育における小学校教諭の意識についての一考察


   -学習指導要領の目標への意識との比較を中心に-


                              石川 拓次


 

5.学校安全における地域との連携と教員の役割 


  -幼稚園と小学校での取り組みに焦点をあてて-


                              井上 剛男


 

6.小学校の音楽科授業における集団への指導に関わる一考察


                              辻  有 里


 

7.音楽科授業に対する児童の意欲について


  -学習指導要領を基としたアンケート調査から-


                              みやざき 美栄


 

8.幼保小接続・連携を充実させるためのカリキュラムマネジメント


                              田中 裕子


 

9.養護教諭のための高機能患者シミュレータのシナリオの作成による


大学院生の臨床判断力の育成 


                     青山 宣子・山 本  鈴・福田 博美・小川 真由子


 

10.小学校における多様性の教育


  -図画工作を中心に-


                               真下 賢一・川又 俊則


 

11.小学生がおこなう向社会的行動


  -向社会的行動の対象と種類に関する自由記述の予備的検討-


                               齋 藤  信・杉山 佳菜子


 

12.小学校における歌唱教育の実態と課題


  -換声点位置を考慮して-


                              大久保 友加里


 

13.授業「こどものかがく」とSTEAM教育の接点


                              神谷 勇毅・田中 裕子


 

14.小学校における学校体験活動としての「選挙出前トーク」


   -「対話型」社会科教育方法による学校体験活動の可能性-


                              清田 雄治


 

15.小学校家庭科における「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業の提案


   -第6学年家庭科「衣生活」「食生活」を中心に-


                               長谷川 えり子


 

16.「むかしあそび」「自然体験」と保育・小学校の連携


                              木村 幸泰


 

  • SNSでシェアする
  • SNSでシェアする

page_top

site index